子育て

特別な1日を作ろう!子供とお出かけ

みなさんはお子さんと特別な日を過ごすことはありますか??
誕生日やらクリスマスは含まれませんよ!

筆者は毎日の同じ事の繰り返しが辛いので娘とのデート日を設けております。

特別な日は大人も子どもも好きですよね。

イライラを忘れて楽しむ日を作りましょう!

私と娘!特別な日のお出かけスケジュール

特別と言っても普段とそこまで変わりはありません。

しかし、毎日少しづつ楽しんでいる事を一日で一気にバーン!!!と行う日があります。

午前・・・
起床→お出かけ準備→出発→室内遊園地

午後・・・
ランチ→デザート→プリクラ→温泉→ディナー→帰宅

これは一例ですが、
室内遊園地が水族館や動物園に変わったりします。

特別なお出かけ日のポイント

たいした事ではありませんが、なんとなく守ってるポイントがあります。

事前に計画を立てる

毎日「今日はどこ行こうかな~」と考えていますが
特別なお出かけ日は何日に何処へいく!と決めています。

そうする事でその日を楽しみに1週間過ごしています。

午前中に入れているメインのお出かけは、
普段行く公園ではなく、入園料がかかるような普段行かない場所を選んでいます。

筆者のお出かけ日は大抵26日か31日。
サーティワンが安くなるからです。26日は風呂が安くなるから!

子供の気持ちが切り替わりやすい移動を心がける

毎回、子どもが楽しめるメインのお出かけを最初に行っています。

大概このメインのお出かけは「まだ帰りたくない~」と愚図られます。
せっかくの特別なお出かけ日、愚図られてイライラするのは避けたいです。

なのでメインのお出かけを上手に「バイバイ~」と出来るように、
デザートやプリクラなどで子どもを誘導しています。

家事はしない、化粧はする

洗濯やら掃除やら食事やら・・・
子育て以外にもやる事はたくさんありますけど、この日は何もしません。

朝食はパン。
とりあえずお腹に入れとく!という感じです。

洗濯も掃除もしません。晩御飯も食べて帰ります。
旦那さんの食事は買って帰るか食べてきてもらいます。

しかし化粧はします。
いつも筆者はボロボロの顔とヨレヨレの服で公園にいきますが、
娘とのデートなので気合いを入れて化粧をします。
服も公園に行くヨレヨレは着ません。

筆者の娘も公園に行く日は、トレーナーに裏起毛のズボン。
可愛さよりも動きやすさ重視です。
しかしこの日はワンピースを着て、髪の毛もリボンで結び可愛く仕上げます。

親も子どもも気分を上げることは意外と重要です。

メインのお出かけ!オススメ場所

オススメするお出かけ場所です。

室内遊園地

入場料がかかりますが、天候に左右される事がないですね。
また外の公園に比べて、お洒落した服が汚れる心配もありません。
フリータイムもありますが、時間を決めて退出するのも良いかもしれません。

水族館

水族館も室内遊園地と同様、天候に左右される事が少ないです。
年パスを買っていると入園料を気にする事もないのでオススメです。
水族館によっては、季節の行事に合わせて展示方法を変えていたりと何度行っても親も楽しめます。

動物園

天気が良さそうであれば動物園もオススメです。
動物園であればランチも館内で出来るので移動が少ないです。
イベントもたくさん用意されている日もあるので、
事前に調べておくと良いと思います。

https://honokichi.com/entry/2019/01/16/230217

映画館

赤ちゃん連れでも入れる映画館があります。
例えばTOHOシネマズでは「ママズクラブシアター」というイベントを毎月1、2回実施しています。
照明を少し明るめに設定していたり、音量も普通の映画よりも小さめです。
少し泣いちゃうくらいはお互い様、
立って抱っこしながら映画を見ているお母さんもいました。
予定が合えば特別なお出かけにはピッタリです。

https://honokichi.com/entry/2019/02/14/232839

カラオケ

筆者は最近娘と2人でカラオケデビューをしました。
今回の目的は2人で楽しむことなので、
お子様が歌が好き!踊りが好き!という性格であれば楽しめると思います。

https://honokichi.com/entry/2019/02/04/014537

楽しい時間を共有する

毎日一緒にいる母と娘ですが、

娘の好きな事に付き合う、母の用事に付き合うという風に、お互いが楽しい時間を過ごす事が少ないような気がします。

週に1回、月に1回、親も子どもも楽しめる時間を作り互いにリフレッシュしましょう。
そして翌日から家事も頑張ります・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です