子育て

ママ友は必要でしょうか?ママ友を作るポイント

みなさんはママ友っていますか??

子どもが幼稚園や保育園に入れば自然と出来るものなのかもしれませんが、
まだ入園前の娘がいる私は、ほぼゼロ。

転勤で引っ越しをしてからは、
ママ友作りにまったく興味?がなくなってしまいました。

しかし子どもが生まれてすぐの頃は、
育児の悩みやイライラを誰かに話したくてママ友がいる生活を羨ましく感じていました。

ママ友が上手くできない、そもそも必要なのか・・・
と感じてる人の参考になればと思っています。

どうしてママ友がほしいと感じていたのか・・・?

子どもが生まれてすぐの頃は、
児童館や公園に行くと話しやすそうなお母さんを探し、
一生懸命話題を考え話しかけ、ママ友を作ろうと奮闘しておりました。

そして上手く話せなかったり、
周りで楽しそうにお喋りしているグループを見ては落ち込んだりしていました。

人間と会話がしたい

単純に人と話したかったんです。

テレビからしか日本語が聞こえてこない・・・。
日中、誰でも良いから会話をしたかったのだと思います。

子どもと2人きりの生活は、自分の気持ちを言葉にする機会がなかなかありません。
ただただ心の中にイライラや不安を溜め込む。

これは思っている以上にストレスになっていました。

相談したいのか、いえ共感してほしい

旦那さんとの会話はありますか??
私は旦那さんに一日の出来事を話したり相談したりと会話は多めです。

けど今思えば相談したかったのではなく、共感してほしかったのだと思います。

子どもに対してイライラしているのは自分だけではない。
育児が上手くいかないのも自分だけではない。

不安に思っていることを話して「分かるよー!一緒だよ!!」と言ってもらって、安心したかったんだと思います。

これを叶えてくれるのがママ友だと思っていました。

どうやったらママ友ができるのか・・・

やはり行動あるのみですよね。家にいるだけではママ友は出来ません。
一番見つけやすいのは、児童館、公園でしょう。

まずは勇気をもって話しかけてみることが大切です。
子どもの年齢や共通するところを探して、まずは話しかけてみましょう!!

児童館

地域にもよりますが、毎日開館している児童館も多くあります。
基本的に近くに住んでいる地域の方が利用するので、
毎日行っているうちに顔見知りになっていることは良くあります。

また公園と違って、乳児用のオモチャやベビーベッドを置いているところもあり
お子様が小さい方はオススメです。

お母さん方だけでなく職員の方もいらっしゃるので、育児の悩みを話すだけでも
ママの息抜きになりますね。

公園

近所の公園もママ友を探すには良い場所です。
砂場道具や各自持ってきているオモチャの貸し借りなど、子どもを通してコミュニケーションをとることが出来ます。

しかし児童館に比べ、独り歩きが出来るくらい大きくなってないと公園で遊ぶのは難しいかなと思います。

そもそもママ友は必要でしょうか??

必要な時期もある・・・。

結局こんな結論になってしまいました。

私の場合は、子どもと会話が出来るようになると無理にママ友を作らなくても良いなと感じるようになりました。

慣れない育児と喋れない乳児との2人きりの生活。
単純に寂しかったのだと思います。

検索しよう。仲間はたくさん。

環境や性格によっては、ママ友を作りたくても出来ないという人もいると思います。

そんな時は自分の気持ちを検索しましょう!!
意外にも同じ気持ちの人は、ネット上にたくさんいたりします。

実際に悩みや思いを投稿してみても良いし、
すでに書かれている悩みと回答を見るだけでも自分の気持ちがスッキリすることだってあります。

無理なく、出来たらラッキーぐらいの気持ちでママ友を探してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です