子育て

子育てもなかなか疲れる。自力で休息時間をとろう。

みなさん、育児中どうやって休息してますか?
起床から就寝まで、家事育児に全力でしょうか。

私はやる時やるけど、やらない時は全く動きません。

「おかあさーん、動いてー」とよく娘に言われております。

でも常に全力なんてとても出来ません・・・。

特に平日はワンオペ育児、
頼るところも特にないので自力で休息するしかありません。

無理矢理ですが、なんとなく休みながら育児してます。
なんだか、とてもくだらない記事(-“-)ですが、ツラツラ~と読んでもらえたら喜びます。

君たちに休息はいらんのかね?

子どもって驚くほどに元気ですよね。
パワフルで、エネルギーの塊みたいな存在。

朝から晩まで遊んでも「まだ遊びたいぃぃ」と言えちゃうタフな奴らです。

毎日元気に過ごしてくれるのは実にありがたいこと。

分かってはいるけど、
全てに付き合うのは無理なんです。

だって疲れるんです・・・。

おすすめの遊び方

私はとにかくゴロゴロしたい。

公園にいけば仕方ありませんが、家の中でも隣に座り「ブロックでネギを作れ」と強要される。

「ブロックでネギ・・・。」

そんな事より横になってゴロゴロしたいのです。

その1 病院ごっこ

我が家の遊びは頻繁に病院ごっこが行われます。
もちろん母は患者さん。

ソファーに横になりおもむろに
せんせぃー、お、お腹が痛いです・・。

内科の先生(3才娘)は、すぐにオモチャの聴診器を持ってきます。

 

しかし、すぐに終わっては困るのです。
なんたって休息が目的の遊びです。

とりあえず苦しそうな声で、
「問診票を書きますので、紙とペンをお願いします・・・」
と娘に伝えごそごそ探してる間にそっと目を閉じて休息。

持ってきたら「お腹痛いので代わりに書いてください」と伝え、
閉じた目を開けずに長々と住所から生年月日から全てを伝えます。

そんなこんなで、
「あー注射もお願いします~」「薬も出してくださ~い」
とゴチャゴチャと注文をして、最終的には
「あちらで待ってる患者さん(カワウソのぬいぐるみ)を見てあげてください」

と患者チェンジを行います。
そして母は目を閉じて30分は眠りにつきます。

その2 カメラで撮ってきて~

娘さんマイカメラを持っています。
ここでもポイントは、母はソファーでゴロゴロするです。

「寝る部屋の時計を撮ってきてください」
「玄関にある母の靴を撮ってきてください」

と思いつく限りお題を出して、
ひたすら写真に撮ってきてもらうだけです。

大切なことは休息すること。
違う部屋まで写真を撮りに行ってもらい
そっと目をつぶります。

そしてまた30分は夢見てます。

全力で向き合うだけが全てではない

育児も家事も、全力と適当のバランスが大切だと思います。

育児をしているのに、「ソファーでゴロゴロしてるなんて・・・。」

と罪悪感を感じる必要はないです。

休める環境がないなら、自分で作って乗りきりましょう!

https://honokichi.com/entry/2019/02/27/045518

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です