オススメ商品レビュー

【ディズニーのバイオリン】娘が気に入ったポイントとネットの口コミをまとめるよ!

お子さんに習いごとはさせていますか??
ピアノに水泳、書道に体操に英会話。

今は小さな子どもの習いごとも沢山の種類がありますよね。

書道や水泳など初期投資が高くなければ始めやすいですが、
ピアノやバイオリンなど楽器を買うとなるとかなりの費用がかかります。

まずはおもちゃで興味があるか確かめてみましょう!

今回は「ディズニー ライト&バイオリンオーケストラの使用した感想、ネット上の口コミ等をまとめていきます。

ちなみに3才の娘はとっても音楽好きの子どもでした!
音楽に興味を持ってもらいたいお母さんは要チェック商品です!

ディズニーライト&オーケストラバイオリン

商品の説明はネットにたくさん掲載されていますが、とりあえずちょこっと書いておきます。

販売開始日:2018年8月4日(土)

価格:各5,918円(税込)

販売店舗:全国の玩具店、百貨店・家電・量販店の玩具売場、Amazonなど

セット内容:バイオリン本体×1、弓×1、取扱説明書×1

商品サイズ:約W150mm×H430mm×D65mm

対象年齢:3才以上

単3電池3本使用(アルカリ電池専用・別売り)

バイオリンのカラーはピンクとブルーの二色

カラーによって収録楽曲が異なるようです。

ピンクの収録楽曲
・いつか夢で(眠れる森の美女)
・ビューティー・アンド・ビースト(美女と野獣)
・ひとりぼっちの晩餐会(美女と野獣)
・アンダー・ザ・シー(リトルマーメイド)
・自由への扉(塔の上のラプンツェル)
ブルーの収録楽曲
・星に願いを
・ホール・ニュー・ワールド
・夢はひそかに
・ハイ・ホー
・レット・イット・ゴー
共通収録楽曲
・ミッキーマウス・マーチ
・くまのプーさん
・きらきら星
・愛の挨拶
・メリーさんのひつじ
・大きな古時計
・ハッピーバースディ
・メヌエット3番
・エリーゼのために
・交響曲第9番

各色15曲の楽曲が収録されています。
聞き覚えのある曲が多く収録されているので娘も飽きずに遊べています。

バイオリンの遊び方

普通のバイオリンは弓で弦を弾き演奏しますが、こちらのおもちゃは弓でパーツを動かし演奏します。
弦を指で押さえる事もしなくて良いので小さなお子さんでも演奏する事が可能です。

f:id:mainichiwarau:20181218234155j:plain:w400

複数のモードにより段階的に練習が出来る

全部で3種類のモードがあり段階的に練習を行う事が出来ます。

レッスンモード

「ワンフレーズのデモ音源を聞く→デモ音源を真似して演奏する」
これを繰り返し、曲を覚える為のモードです。


演奏モード

自由に演奏が出来るモードです。
レッスンモードのようにワンフレーズごとにデモ音源は流れず、1人で好きなように演奏します。


オーケストラモード 

オーケストラの伴奏と一緒に演奏するモードです。

ビブラートだってかかる本格派

左手上部にあるボタンを押すとビブラートがかかります。
ビブラートとは音を揺らす演奏技法なのですが、子どものおもちゃにビブラート機能まで付いてるなんて本格的だなと思いました。
その他に複数の音が同時になるハーモニーボタンがついています。

本物のバイオリンのような演奏技法をやってみれる!

ただ音が鳴るだけのおもちゃではなく、演奏を楽しめるのがこのおもちゃの優秀なところ!

実際に娘が使ってみて・・・

まず娘が気に入ったポイントはキラキラ光る本体。
演奏中は本体のライトがキラキラ光り「かわいい~」と喜んでいます。

本物に似せたバイオリンのおもちゃも販売されていますが、娘は見た目から入るのでキラキラしていて良かったです。

 

そして購入する前に気をつけたいのがサイズ感かなと思います。

小さなお子様でも使いやすいように、子ども用バイオリンとして使われる「1/8分数サイズ」で設計されています。

筆者の娘は現在3歳。
身長は90センチぐらいと少々小さめな子供ですが、持って遊べています。

本物のバイオリンのように左手で弦を抑える必要がないので、左手の位置は顔に近い場所で持っています。
しかしそうすると、上部にあるビブラートボタンは押せません。

対象年齢は3歳からとなっていますが、使いこなせる年齢を考えるのであれば、4歳、5歳ぐらいが良いのかもしれません。

しかし筆者の娘は気にせず、毎日演奏会を開催しております。
少し大きくなるまで使用出来そうなのでコスパの良いおもちゃだなと思います。

娘は左利き

通常バイオリンは左手で楽器をもち、右手で弓を持ち演奏します。

しかし娘は左利き。
このバイオリンは顎を乗せる部分にゴムが付いており、そのゴムは固定されています。

何度か教えましたが、やはり利き手で弓を持つほうがしっくりくるようです。
ゴムの付いていないところに顎を乗せていますが問題なく遊べています。
しかし今後バイオリンを習わせたいと思っている方は、おもちゃの時から正しい持ち方を教えたほうが良いでしょう。

ネットの口コミをまとめてみよう

良い点
・タイミングさえ合えば上手に演奏出来るので子どもが楽しそう
・ディズニーの収録曲が多く満足している
・作りが頑丈そうなので耐久性は良いのではと感じた
・LEDの装飾が可愛いので子どもが喜んでいる
悪い点
・対象年齢が3才となっているが、その付近の子どもにとっては少し大きいと思う
・カラーによって収録楽曲が違う事がもどかしい
・3才の子どもにとっては重かったのか床に置いて演奏している

ネット上のレビューも評価の高い商品だと感じました。
人気の商品なのでクリスマス時期は品薄だったようです。

その他のバイオリンのおもちゃを紹介

ハローキティー ひけちゃうバイオリン

女の子に人気のキティーちゃんが描かれたバイオリンです。
シンプルで可愛いですね。
「マジカル機能」と呼ばれる自動演奏が8曲収録されているようです。
レビューでは少し重いという投稿が見られました。
曲のボリューム感はディズニーのバイオリンに劣りますが、価格が低めに設定されています。
試しにバイオリンのおもちゃを買ってみたいという人にオススメです。

あまの 自動演奏バイオリン

こちらは見た目が本物に似せた作りになっていますね。
自動演奏と手動演奏が選べ、全8曲が収録されています。
インテリアに購入される方もいるようです。

ディズ二ーのバイオリンは「音楽って楽しい」を感じてもらえる商品

私自身、過去には音大に在学していたのでバイオリンの演奏は毎日間近で見てきました。
おもちゃなので、「このバイオリンを練習すれば本物のバイオリンを弾けるようになる!」というものではありません。
もちろん本物のバイオリンはビブラートをボタン一つでは出来ません。

しかし、「演奏を楽しむ」「音楽を楽しいと感じる」という点においてはとても優れたおもちゃです。
まずはお子さんの「音楽って楽しいね」を引き出す為に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

【ディズニーのフルート】3才の娘も高評価!お気に入りポイントは!?小さなお子さんがいるお母さん。 「何か音楽を習わせたい!!」と考えている方も多くいると思います。 リトミックやピアノ、バイオリン...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です