おもちゃ

【ディズニーのバイオリン】実際に使った感想とネットの口コミまとめ

ディズニーライト&オーケストラバイオリン

ディズニーの可愛らしいバイオリンおもちゃ【ディズニーライト&オーケストラバイオリン】が2018年に販売開始されました。

そして2019.10.26に最新のディズニーバイオリンおもちゃ【ディズニーライト&オーケストラバイオリンDX】が発売予定です。

デザインが可愛らしく、ビブラート機能などもついている優れたおもちゃ。

機能やデザインで女の子の心を鷲づかみにし、人気が出るのも頷けます。

ディズニーライト&オーケストラバイオリン

私の娘は現在3歳です。

特別音楽が好きかと聞かれれば「そんな事はない」という感じ。

ただそんな娘でもディズニーのバイオリンは気に入っており、気がつけば1年以上大切に使っています。

この記事では以下の2点をまとめていきます。

ディズニーライト&オーケストラバイオリンを実際に使って感じた口コミ

2019年に発売予定のディズニーライト&オーケストラバイオリンDXの最新情報

お子さんやお孫さんにプレゼントをしたいけど、どんな商品か分からない・・・

こんな人に届けば良いなと思っています。

ディズニーライト&オーケストラバイオリン

商品詳細はネットにたくさん掲載されていますが、とりあえずちょこっと書いておきます。

販売開始日:2018年8月4日(土)

価格:各5,918円(税込)

販売店舗:全国の玩具店、百貨店・家電・量販店の玩具売場、Amazonなど

セット内容:バイオリン本体×1、弓×1、取扱説明書×1

商品サイズ:約W150mm×H430mm×D65mm

対象年齢:3才以上

単3電池3本使用(アルカリ電池専用・別売り)

バイオリンのカラーはピンクとブルーの2色

ディズニーのバイオリンおもちゃは、バイオリン本体のカラーによって収録楽曲が異なります。

カラーの選ぶ基準としては、

子供の好みの色なのか?

子どもが好きな楽曲(知っている楽曲)が収録されているか?

この2点に気をつけると良いです。

各色合計15曲の楽曲が収録されています。

ほのきち
ほのきち
聞き覚えのある曲が多く収録されているから娘も飽きずに遊んでいるよ!

ディズニーのバイオリンで遊んでみよう

普通のバイオリンは弓で弦を弾き演奏しますが、ディズニーのバイオリンは弓でパーツを動かし演奏します。

弦を指で押さえなくて良いので、小さなお子さんでも演奏可能です。

f:id:mainichiwarau:20181218234155j:plain:w400

複数のモードにより段階的に練習が出来る

ディズニーのバイオリンは全部で3種類のモードがあり段階的に練習を行う事が出来ます。

▼レッスンモード▼

「ワンフレーズのデモ音源を聞く→デモ音源を真似して演奏する」
これを繰り返し、曲を覚える為のモードです。

▼演奏モード▼

自由に演奏が出来るモードです。
レッスンモードのようにワンフレーズごとにデモ音源は流れず、1人で好きなように演奏します。

▼オーケストラモード▼

オーケストラの伴奏と一緒に演奏するモードです。

ビブラートだってかかる本格派

左手上部にあるボタンを押すとビブラートがかかります。

ビブラートとは音を揺らす演奏技法です。

ほのきち
ほのきち
子どものおもちゃにビブラート機能まで付いてるなんて本格的!

その他に複数の音が同時になるハーモニーボタンがついています。

本物のバイオリンのような演奏技法をやってみれる

ただ音が鳴るだけのおもちゃではなく、演奏を楽しめるのがこのおもちゃの優秀なポイントです。

実際に娘がディズニーのバイオリンを使ってみた感想

ディズニーライト&オーケストラバイオリン レビュー
まず娘が気に入ったポイントはキラキラ光る本体!

演奏中は本体のライトがキラキラ光り「かわいい~」と喜んでいます。

本物のバイオリンに似せたおもちゃも販売されていますが、娘は見た目から入るのでキラキラしているデザインに親子共々満足です。

おもちゃの操作も簡単で、楽曲の収録数も飽きないぐらいあるので言う事なし!

ただ一つ買う前に気をつける点はサイズ感です。

幼児でも使いやすいように、子ども用バイオリンとして使われる「通常バイオリンの1/8分数サイズ」で設計されています。

現在娘は3歳で身長は90センチほどです。

3歳にしては小さめな子供ですが自分で持って遊んでいます。

けど結構ギリギリ!!

ほのきち
ほのきち
娘より小さいお子さんだと遊ぶのが難しいかも

もう一つ言うとビブラートボタンやハーモニーボタンを扱えるのは、もう少し大きくなってからです。

ディズニーのバイオリンは、本物のバイオリンのように左手で弦を抑える必要がありません。

そのため娘は、バイオリンを持つ左手の位置が顔に近いです。(安定して本体を持てる為)

ただそうすると、上部にあるビブラートボタンやハーモニーボタンは押せません。

対象年齢は3歳からとなっていますが、機能を使いこなせる年齢と言われれば4歳、5歳ぐらいです。

逆を言えば、長い期間子どもが遊べるコスパの良いおもちゃなんです。

実際に娘は1年以上このおもちゃを愛用しています。

キャラクターもディズニーなので、まだ年齢が上がっても嫌がらずに遊べるかなと思っています。

左利きの娘でも遊べている

通常バイオリンは左手で楽器をもち、右手で弓を持ち演奏します。

しかし娘は左利き。

このバイオリンは顎を乗せる部分にゴムが付いており、そのゴムは固定されています。

何度か教えましたが、やはり利き手で弓を持つほうがしっくりくるようです。

ゴムの付いていないところに顎を乗せていますが問題なく遊べています。

しかし今後バイオリンを習わせたいと思っている方は、おもちゃで遊ぶ時点から正しい持ち方を教えたほうが良いでしょう。

ディズニーのバイオリン ネットの口コミ

ディズニーのバイオリンは人気商品のためか口コミが沢山見られました。

抜粋してご紹介します。

高評価な口コミ

タイミングさえ合えば上手に演奏出来るので子どもが楽しそう

ディズニーの収録楽曲が多く親も子供も満足している

おもちゃの作りが頑丈そうなので耐久性は良いと感じた

LEDの装飾が可愛いので子どもが喜んでいる

低評価な口コミ

対象年齢が3才となっているが、その付近の子どもにとっては少し大きいと思う

カラーによって収録楽曲が違う事がもどかしい

3才の子どもにとっては重かったのか床に置いて演奏している

クリスマス時期は品切れの店舗が多かった

ネットの評価を見ても、私自身も感じた口コミが多かったです。

やはり気をつける点はサイズ感かなと感じます。

ネット上の評価を見ても、かなり高感度の高いおもちゃでした。

そして気をつけたいのが購入する時期です。

私はクリスマスの時期、同じシリーズのディズニーライト&オーケストラフルートを購入しましたが、どこも品薄状態でした。

同様にディズニーのバイオリンでも品薄状態が続いていたそうです。

ほのきち
ほのきち
日にちに余裕を持って準備しましょう

ついにきた!2019年発売のディズニーライト&オーケストラバイオリンDXの最新情報

ディズニーのライト&オーケストラシリーズは人気おもちゃので第2弾としてフルートのおもちゃが販売されました。

ほのきち
ほのきち
もちろんフルートも買っちゃったよ(笑)

次は第3弾として何が発売されるのかなぁ~と楽しみにしていたところ、なんと第1弾のバイオリンからバージョンアップしたバイオリンDXでした!

ディズニーライト&オーケストラバイオリンDXの詳細情報

販売開始予定:2019年10月26日

メーカー希望価格:7,680円(税抜き)

カラー:ホワイト1色のみ

備考:持ち運びに便利なケース付き


バンダイアソビジョンHPから引用】

ライト&オーケストラバイオリンとDXの違い

現在の情報だと、現在発売中のディズニーのバイオリンとDXの違いは価格、収録楽曲とカラー、そしてケースが付属しているかの違いです。

新しい情報が分かり次第、随時更新していきます。

ライト&オーケストラバイオリンDXは予約が出来る

ネットでライト&オーケストラバイオリンDXの予約が可能か調べると、楽天市場とビッグカメラが運営する商品ページで予約が出来ます。

商品は発売日以降に配送です。

しかも送料込みで価格が安い!さすがビッグカメラ&楽天!

アンパンマンやキティーちゃんも!?ディズニー以外のバイオリンおもちゃを紹介

ディズニーのバイオリン以外にも、人気キャラクターのバイオリンおもちゃがあるのでご紹介していきます。

アンパンマン はじめてひけたよ♪キラ☆ピカ☆バイオリン

2019年の10月に発売されたばかりの新商品。

幼児に絶大な人気を誇るアンパンマンのバイオリンおもちゃが登場しました。

アンパンマンの曲はもちろん、キラキラ星などの童謡、クラシック音楽まで収録されたボリューム満点の商品です。

小さな子供でも演奏できる「かんたんえんそう機能」がついていたり、立てて収納できるようにスタンドがついていたり、細かいところまで気を使っています。

メーカー希望価格は税抜きで4,980円。

販売したばかりですが、楽天やアマゾンのほうが少し安い価格設定になっています。【2019.10現在】

ハローキティー ひけちゃうバイオリン

女の子に人気のキティーちゃんが描かれたバイオリンです。

「マジカル機能」と呼ばれる自動演奏が8曲収録されています。

レビューでは少し重いという投稿が見られました。

曲のボリューム感はディズニーのバイオリンに劣りますが、価格が低めに設定されています。

試しにバイオリンのおもちゃを買ってみたいという人にオススメです。

音楽を楽しめるディズニーのバイオリン

ディズ二ーのバイオリンは「音楽って楽しい」を感じてもらえる商品。

私自身、過去には音大に在学していたのでバイオリンの演奏は毎日間近で聴いてきました。

おもちゃなので、「このバイオリンを練習すれば本物のバイオリンを弾けるようになる!」というものではありません。

もちろん本物のバイオリンは、ビブラートをボタン一つで演奏する事は不可能です。

しかし「演奏を楽しむ」「音楽を楽しいと感じる」という点においてはとても優れたおもちゃです。

まずはお子さんの「音楽って楽しいね」を引き出す為に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です