乙女心をくすぐる可愛らしいデザインのディズニーライト&オーケストラフルート
第一弾のライト&オーケストラバイオリンに続く第二弾の楽器おもちゃです。
こんな人に読んでほしい
☑ディズニーのフルートは小さな子供でも使えるの?
☑どんな曲が収録されているか知りたい
☑使っている人の感想が知りたい
☑とにかく楽器おもちゃをプレゼントしてみたい
同シリーズの ディズニーライト&オーケストラバイオリンのレビューはこちら
Contents
ディズニーのライト&オーケストラフルートの商品詳細
販売開始日:2018年12月上旬
価格:5,148円(税込)
販売店舗:全国の玩具店、百貨店・家電・量販店の玩具売場、Amazonなど
セット内容:フルート本体×1 取扱説明書×1
商品サイズ:約W60×H450×D40mm
使用電池:単4電池2本(アルカリ電池専用・別売り)
第一弾のオーケストラ&バイオリンはカラーが2色販売されていますが、フルートはピンク1色のみの販売です。
ディズニーのフルートには聴きなれた15曲が収録
楽曲はディズニー楽曲とクラシック楽曲を合わせて15曲収録されています。
ディズニー楽曲
・ミッキーマウス・マーチ
・くまのプーさん
・星に願いを
・レット・イット・ゴー
・ホール・ニュー・ワールド
・ハイ・ホー
・美女と野獣
・輝く未来
・「ディズニーツムツム」のテーマ
クラシック楽曲
・きらきら星
・かえるのうた
・ちょうちょう
・交響曲第9番
・聖者の行進
・メリーさんのひつじ
ディズニーライト&フルートは遊び方が簡単
ディズニーのフルートは本物のフルートのように息を吹き込んだりはしません。
ドレミボタンを押せば音が出ます。
モードを選んでいないときは、口元に近い赤いボタンから順番にドレミファソラシドが鳴ります。
4つのモードでラクラク演奏
ディズニーのライト&フルートは4つのモードを搭載しています。
子供のレベルに合わせてモードを選べるので、幅広い年齢の子供が遊べます。
☑レッスンモード
パートごとにメロディーとドレミボタンを覚え、デモ演奏と交互に演奏していくモード
☑発表会モード
レッスンモードで覚えた曲をピアノ伴奏と共に演奏するモード
☑ディズニー演奏モード
適当なドレミボタンを押すだけで簡単に演奏できるモード
☑ディズニーオーケストラモード
適当なドレミボタンを押すだけで簡単に演奏ができ、さらにオーケストラ風の伴奏がつくモード
モードによって選べる楽曲とドレミボタンの演奏方法が異なる
レッスンモードと演奏会モード
・選べる楽曲
ミッキーマウスマーチとクラシック楽曲の計7曲
・ドレミボタンの演奏方法
ドレミボタンを押すと音階の音が鳴る(正しいドレミボタンを押さなければいけないので難易度が高め)
ディズニー演奏会モードとディズニーオーケストラモード
・選べる楽曲
ディズニー楽曲の計9曲
・ドレミボタンの演奏方法
どのドレミボタンを押しても演奏可能(リズムを覚えるだけなので難易度が低め)
ディズニーのフルートは3才の娘が使っても十分に楽しめる
娘が一番最初に喜んだポイントはデザインです。
フルート本体やドレミボタンのカラー、ミッキーの形をしたクリスタル部分などとにかく可愛らしいデザインです。
3歳の娘はまだ手が小さい為、指を一本一本ドレミボタンの上にのせて置くことが出来ません。
なので指定されたドレミボタンを押さなければならないレッスンモード、発表会モードはほとんど使っていません。
ディズニーオーケストラモードは、どのドレミボタンを押しても演奏が可能なので3歳の娘も楽しんでフルート演奏を満喫しています。
収録楽曲も有名なものが多く、娘も飽きずに遊んでいます。
フルートとバイオリンで合奏は出来るのか!?
同じシリーズのライト&バイオリンも持っているので娘と一緒に合奏してみました!
が、曲の速度が少し違い一緒に演奏する事が出来ませんでした。
今回は美女と野獣だけ試してみたので他の楽曲であれば可能なのかもしれませんが合奏は難しいかもしれません。
ディズニーのライト&フルートは音楽を楽しむきっかけを作るオモチャ
私も音楽高校、音楽大学と進学してきたので実感していますが演奏するってとても楽しい事です。
3才の子供が音楽を受け身で感じるのではなく、自ら発信できるオモチャは本当に凄いと思います。
このおもちゃを買って実際にフルートを吹けるようにはなりません。
しかし楽器を持って演奏を楽しむきっかけとなるオモチャです。
ここから色々な楽器に興味をもってくれたら良いなと思います。