商品レビュー

【ディズニーのフルート】3才の娘も高評価!お気に入りポイントは!?

小さなお子さんがいるお母さん。
「何か音楽を習わせたい!!」と考えている方も多くいると思います。

リトミックやピアノ、バイオリンやトランペットなど「なにか音楽を・・・」と言ってもたくさんの種類があります。

何か習わせたいけど、続けるか分からないのに楽器は高い。レッスン料も高い。
そんなお悩みをお持ちの方は、まずは楽器おもちゃで子供が興味を示すか試してみる事をオススメします!

今回は、楽器おもちゃのディズニーレッスン第二弾!
「ディズニーキャラクターズ ライト&オーケストラフルート」の商品レビューをまとめていきます。

ディズニー「ライト&オーケストラフルート」

販売開始日:2018年12月上旬

価格:4,680円(税抜)

販売店舗:全国の玩具店、百貨店・家電・量販店の玩具売場、Amazonなど

セット内容:フルート本体×1 取扱説明書×1

商品サイズ:約W60×H450×D40mm

使用電池:単4電池2本(アルカリ電池専用・別売り)

ディズニーレッスン第一弾「オーケストラ&バイオリン」ではカラーが2色販売されていますが、フルートはピンク1色のみの販売です。

https://honokichi.com/entry/2018/12/19/010125

収録楽曲

ディズニー楽曲とクラシック楽曲を合わせて15曲収録されています。

ディズニー楽曲
・ミッキーマウス・マーチ
・くまのプーさん
・星に願いを
・レット・イット・ゴー
・ホール・ニュー・ワールド
・ハイ・ホー
・美女と野獣
・輝く未来
・「ディズニーツムツム」のテーマ

クラシック楽曲
・きらきら星
・かえるのうた
・ちょうちょう
・交響曲第9番
・聖者の行進
・メリーさんのひつじ

ディズニーライト&フルートの遊び方

本物のフルートのように息を吹き込んだりはしません。ドレミボタンを押せば音が出ます。
モードを選んでいないときは、口元に近い赤いドレミボタンから順番にドレミファソラシドが鳴ります。

4つのモードでラクラク演奏

ディズニーのライト&フルートは4つのモードを搭載しています。
子供のレベルに合わせてモードを選べるので、幅広い年齢の子供が遊べます。

レッスンモード
パートごとにメロディーとドレミボタンを覚え、デモ演奏と交互に演奏していくモード

発表会モード
レッスンモードで覚えた曲をピアノ伴奏と共に演奏するモード

ディズニー演奏モード
適当なドレミボタンを押すだけで簡単に演奏できるモード

ディズニーオーケストラモード
適当なドレミボタンを押すだけで簡単に演奏ができ、さらにオーケストラ風の伴奏がつくモード

モードによって選べる楽曲とドレミボタンの演奏方法が異なる

レッスンモードと演奏会モード

・選べる楽曲
ミッキーマウスマーチとクラシック楽曲の計7曲

・ドレミボタンの演奏方法
ドレミボタンを押すと音階の音が鳴る(正しいドレミボタンを押さなければいけないので難易度が高め)

ディズニー演奏会モードとディズニーオーケストラモード

・選べる楽曲
ディズニー楽曲の計9曲

・ドレミボタンの演奏方法
どのドレミボタンを押しても演奏可能(リズムを覚えるだけなので難易度が低め)

3才の娘が使ってみてのレビュー

第一印象はとにかく可愛い!

フルート本体やドレミボタンのカラー、先端についているミッキーの形をしたクリスタル部分など、とにかく可愛く作っていると感じます。
最近可愛いものが大好きな3才の娘さんは、とにかく見た目が可愛くてお気に入りです。
f:id:mainichiwarau:20190113223101j:plain

娘はまだ手が小さい為、指を一本一本ドレミボタンの上にのせて置くことが出来ません。
なので指定されたドレミボタンを押さなければならないレッスンモード、発表会モードはほとんど使っていません。

ディズニーオーケストラモードは、どのドレミボタンを押しても演奏が出来るようになっているので楽しんでフルート演奏を満喫しております。

また有名な楽曲が多く収録されているので、娘も飽きずに遊んでいます。

バイオリンとの合奏

同じシリーズの第一弾「ライト&バイオリン」も持っているので娘と一緒に演奏してみたのですが、
曲の速度が少し違い一緒に演奏する事が出来ませんでした。(美女と野獣)

今回は美女と野獣だけ試してみたので他の楽曲であれば可能なのかもしれませんが・・・。

しかし、合奏することなんてほとんど無いので満足度の高いオモチャには変わりありません。

音楽を楽しむきっかけを作るオモチャ

私も音楽高校、音楽大学と進学してきたので実感していますが、演奏するってとても楽しい事です。
3才の子供が、音楽を受け身で感じるのではなく、自ら発信できるオモチャは本当に凄いと思います。

このおもちゃを買って実際にフルートを吹けるようにはなりません。
しかし楽器を持って演奏を楽しむきっかけとなるオモチャです。

ここから色々な楽器に興味をもってくれたら良いなと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です