子育て

裸足の娘を見て「かわいそう」と言う方へ

子どもを抱っこひもに入れてお散歩していると
あら~足が寒そうでかわいそう
と言われたことはありませんか?

夏ですよ。暑いんですよ。

私は娘が乳児だった頃、この「かわいそうシリーズ」によく遭遇しました。

「あら~靴下履いてなくてかわいそうに」
「あら~お母さんにしばられて(抱っこひも入れられて)かわいそうに」
「あら~泣いててかわいそうに」

あら~あら~あら~

なんで最初にあら~って言うんでしょうね。

この「かわいそうシリーズ」に
悲しみ、怒り、最終的には図太さを手に入れましたので
誰かの役にたつ記事とは思えませんが、悔しいので記事にします。

どこにでも出現します

子どもが生まれるまで全く気にもしていませんでしたが、
「あら~かわいそう」ってよく言われるんですね。

なんでだろう。私だけ?
そんなに私の娘は特別薄着に見えていたのか。

これは挨拶なのか

「こんにちは」
「良い天気ですね」

みたいな感じで「あら~かわいそう」って言わんで下さいな。
土地柄・・・?

かわいそうって言われると本当にかわいそうになります

大阪に住んでいるとき、良くベビーカーでお散歩に出かけていました。

ちょっと遠くまで歩いてお散歩に行っていたら娘がベビーカーの中で大号泣

オムツやミルクではなさそう。
抱っこしてあやしてもダメ。
とにかく帰ろう・・・。

この時点でなぜ泣いているのか分からないし、
周りの目線も気になるし、
とりあえず急いで家に帰るしか出来ませんでした。

信号で止まっていると
あら~泣いててかわいそうに
と呟かれて、気持ちのコントロールが出来なくなってしまいました。

娘と一緒になってグスグス泣きながら家に帰りました。

普段なら気にしない事でも、気持ちに余裕のない時はたった一言でボロボロです。

一瞬で母子共にかわいそうになった瞬間でした。

本当にかわいそう?

「薄着でかわいそう~」みたいな軽いものから

「小さいうちから保育園に預けてかわいそう~」
「一人っ子でかわいそう~」
のように夫婦や家族の決断を躊躇なく否定していくものまで様々ありますよね。

https://honokichi.com/entry/2019/01/20/034142

しかしそれは本当にかわいそうですか?

暑がりなのか寒がりなのか、
他人のおばちゃんよりも母親のほうが理解しているはずです。

子どもの長い将来を見据えて保育園に入れ、母親が働きに出ることがかわいそう?

24時間365日全てを見ていないのに他人がかわいそうと判断するなんて無理です。

「かわいそう」と言われて悲しい人へ

私も最初はグスグス泣くくらい悲しんでいました。

その後、「なんでそんな事を言われなきゃいけんのや」
とイライラしながらも作り笑顔で乗り切りました。

またまたその後、
「ほんとにね~風邪ひかんように気をつけんと!」
「ほんとにね~勝手に脱ぐから履かせませ~ん」
とまるで他人事のように返答出来るようになりました。

大丈夫!
他人の「あら~かわいそうに」ほど信用できないものはありません

(そんな事ないかな・・・?)
自信を持っても大丈夫なのです。

「かわいそう」という方へ

その一言で母親も一瞬で「かわいそうな人」になってしまいます。
本当にかわいそうでしょうか?
これは育児でボロボロな母親が言われ慣れるしかないんでしょうか?

寒い日はちゃんと履かせています!

「あら~靴下履いてなくてかわいそう~」から
あら~可愛いあんよ」へ変更希望です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です