ママライフ

【一人っ子がかわいそう!?】いえ、そんな事はありません。

一人っ子ってかわいそうだと思いますか?

出産してから1年ほど経つと「次はまだ~?」と聞かれることが多くなりました。

いやいや!まだ次なんて考えられんよ・・・。
と素直な気持ちを話すと「一人っ子じゃかわいそうよ~」とよく言われました。

ほのきち
ほのきち
自分の子供が周りからかわいそうって言われる・・・。
凄いストレス!!
ぱぱきち
ぱぱきち
なんで一人っ子をかわいそうと思うのかな?

結論を言うと一人っ子はかわいそうではありません。

けど毎回かわいそうって言われるの疲れますよね。
我が子はかわいそうではない!!と一緒に自信をつけましょう!

どうして一人っ子?

現在日本では一人っ子の家庭が増加しています。

経済的な面や、育児の協力の有無、晩婚化による高齢出産など各家庭で理由は様々です。

あなたの家庭はどうして一人っ子なのでしょうか?

・金銭的理由
・年齢の問題
・もう一人育てる自信が無い
・自分の時間がほしい
・夫婦の意見が不一致
・2人目が欲しいけどなかなかできない

ほのきち
ほのきち
私の場合は、転勤による子どものケアを娘一人だけに集中したいからだよ!

あとは正直、育児はとても大変って理解したから・・・。
今の3人の暮らしを大切にしたい!

これらの理由を他人に理解してもらう必要はありません。
これは夫婦や家族の問題です。

しかし重要なのは、パートナーや自分自身が納得しているかどうかです。

自分自身が納得していない事を周りから言われると、どうしても心配になります。

納得していないのであれば、パートナーとしっかり話し合うべきです。

親が納得して初めて、一人っ子でもかわいそうではなくなります。

一人っ子はかわいそうだと思われる原因


出産して気がつきましたが、一人っ子をかわいそうだと考えている人は意外と多いです。

どうしてかわいそうだと言われるのか理由をまとめてみました。

一人っ子がかわいそうだと思われる理由 (1)親の介護

やはり親が高齢になったり、亡くなったりしたときに一人っ子は頼れる人がいなくて辛い思いをするという考えがあるようです。

これは親が一人っ子だと決めた時点で、夫婦でどのように老後を過ごすのか話し合う必要があります。

・老後の金銭面

・生活する場所

・介護が必要になった場合どうするか

ぱぱきち
ぱぱきち
先送りせずにビジョンを描き計画を立てる事が大切だね

一人っ子はかわいそうだと思われる理由 (2)人格形成

一人っ子だと我がままに育つ」これもよく聞きますね。

各家庭で様々な教育方針があり、子どもと親の関わり方も千差万別です。

乳児の頃から集団生活を送ったり、祖父母と一緒に生活していたり、子ども自身の環境も様々です。

ほのきち
ほのきち
一概に一人っ子だからわがままとは言えないよね

一人っ子はかわいそうだと思われる理由 (3)子供同士の関わり

「子供同士の関わりが少なくなる」という点でかわいそうだと思う人もいます。

たしかに家庭の中では親と一緒に遊ぶ一人っ子が大半だと思います。

親としても、兄弟姉妹で遊んでくれたらラクそうだなぁと感じる事もあります。

しかし「子供同士の関わりが少なくなる」というのは生活スタイルによって変わってきます。

公園や児童館、キッズスペース等に行けば、同じような年齢の子供がたくさんいます。

乳児の頃から保育園などに通えば、普段の生活の中で子供との関わりは必ずあります。

子供同士の関わりの有無は、決して兄弟姉妹だけで決まるものではありません。



一人っ子のメリット


かわいそうだと言われると、兄弟がいるデメリットを考えたくもなりますが・・・

ここは自身が幸せになる為に一人っ子のメリットを考えていきたいと思います。

やっぱり金銭面

私自身3人兄弟の長女ですが、やはり人数が増えれば一人にかけられるお金は減っていきますよね。

一人っ子だと習いごとや進学先など、教育にかけれるお金に余裕がでてきます。

また教育にかけるお金はもちろん、娯楽にかけるお金にも違いがでます。

旅行や外食など、子どもが増えると我慢する場面も増えるのではないでしょうか。

親の疲労度が違いそう

子どもを複数人育てたことがないので想像にすぎませんが、もう兄弟をお風呂に入れるだけでとても大変そう・・・。

私は娘1人だけの育児でも疲労困憊・・・。

起こして、着替えさせて、食事させて、叱って、風呂入れて。

年齢が開けば違ってくるのかもしれませんが、毎日兄弟の育児をするのは大変そうですよね。

荷物は増え公園に連れていくのも一苦労。

ほのきち
ほのきち
もう単純にすごい・・・。
ぱぱきち
ぱぱきち
荷物が1人分で良いだけでメリットだね

親の愛情をしっかり受けれる???

一人っ子のメリットとして「親に愛情をしっかりかけてもらえる」というのを良く見ます。

これに関しては疑問が残ります。

友人が「一人っ子だから100%の愛情で、2人だったら50%と50%の愛情なわけないやろー!!」

「100%と100%だぁぁぁ!」

と昔言っておりました。

ほのきち
ほのきち
はぁぁ、なるほど・・・。

一人っ子だからこそのメリットに、愛情云々は含まれないかなと感じます。

子ども一人ひとりの価値に違いはありません。



子どもの人数は親の気持ちで決めましょう

「子どもの為に兄弟を!!」ではなく「私は何人子どもを育てたいのか」これに尽きると思います。

金銭面や自身の性格、将来設計など考えた上で、子どもに委ねるのではなく両親が決めなければならない事です。

ほのきち
ほのきち
夫婦が納得していれば、それでよし!

もう反論するのも面倒くさいあなたへ

兄弟の有無を周りの人に理解される必要なんてないんです。

夫婦の間だけで理解しあえば良い問題です。

「お金が湧けば産むんだけどね~」

「いや~厳しいね。代わりに産んで~」

と軽く受け流す術を身につけましょう。

ほのきち
ほのきち
なんか適当に受け流してたら言われなくなっちゃった!

さいごに

ぱぱきちは一人っ子です。

ぱぱきち
ぱぱきち
いやいやぁ!一人っ子最高だったよ!

一人っ子でも幸せな大人は沢山いますよ!
\全然かわいそうではありません!/

【保存版】休日の子供との過ごし方!節約しながら楽しい休日にする!幼稚園や保育園、また小学校に通っているお子さんがいるママさんパパさん。 お子さんの休日は何をして過ごしていますか? せっかく...
特別な1日を作ろう!子供とお出かけみなさんはお子さんと特別な日を過ごすことはありますか?? 誕生日やらクリスマスは含まれませんよ! 筆者は毎日の同じ事の繰り返しが...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です