子育て

【育児のイライラが止まらない】と検索したあなたに読んでほしい1記事

育児 イライラ 止まらない

「育児」「イライラ」「止まらない」

子供が泣きやまなかったり、寝らなかったり、騒いだり・・・。

イライラしながら検索欄に気持ちを打ち込んで、この記事が表示されたんだと思います。

育児、イライラ、止まらない

このキーワードは月間で大体100~1,000回検索されています。

1年間(12カ月)で1,200~12,000ほど検索されているんです。

他にも「育児、疲れた」「育児、ツライ」「育児、辞めたい」

このように毎日様々なキーワードでお母さん達が検索しています。

何が言いたいのかというと、同じような気持ちの仲間が沢山いてイライラする事は当たり前ということ。

私は現在、3歳娘のお母さんです。

子供が産まれたばかりの頃、転勤族で子供を預ける場所がなく、夫の帰宅も遅い・・・。

育児のイライラが止まらない日々を過ごしていました。

今になってやっと手の抜きどころが分かるようになり、少しずつですが落ち着いた生活になりつつあります。

ほのきち
ほのきち
と言いつつイライラする日も沢山あるけどね

この記事は5分もかからず読めちゃいます。

ちょっと赤ちゃん泣いているぐらい大丈夫。

冷蔵庫の中のチョコレートを口に入れながら最後まで読んでみてください。

ヤバい!とにかく育児のイライラを落ち着かせる方法


泣く、抱っこする

泣く、話しかける

泣く、外に出てみる

泣く、泣く、泣く・・・。

イライラが限界!もう無理!

そんな時は子供を安全な場所に置いて離れましょう

今一番危険なのは私たちお母さんですww

きっと鏡を見れば驚くほど怖い顔をしているはず。

私もイライラしている時の鏡にうつった自分の顔は今も忘れられません。

ほのきち
ほのきち
こりゃ泣いちゃうww

お互いの為にも一度離れましょう。

チョコを食べるでも良し、炭酸がぶ飲みするでも良し、ベランダで深呼吸するでも大丈夫です。

叩いてしまう前に離れよう

どんなに非難されようとも、ついカッとなってペチン!と子供を叩きそうな衝動にかられる事もあると思います。

お母さんだって人間、イライラの限界がくる事だってあるんです。

しかし、だからこそ叩かずに離れましょう

もちろんお子さんの為でもありますが、お母さんの為でもあります。

イライラするほど育児に一生懸命なあなたは、きっと叩いた事を後悔し、さらに育児を辛く感じてしまいます

両者の為に、まずは離れましょう。

ほのきち
ほのきち
私も限界の時は子供を安全な場所に置いて、お菓子とか食べてたよ

止まらない育児のイライラは何が原因かを考える

育児 イライラ 原因
子供とお母さん2人きりの生活を送っていると、イライラの原因は子供だ!と決めつけがちになります。

本当にイライラの原因は子供だけでしょうか?

1人の時間がない

金銭的余裕がない

夫の協力が得られない

周りのお母さんと比べてしまう

生理が再開してツライ

意外と子供が関わらない部分でのストレスが大きい事もあります。

何が自分のイライラに繋がっているのかを考え、解決していく事が大切です。

ワンオペママでも出来る育児の息抜き方法」で今のあなたに合った息抜きを探してみてください。

育児の止まらないイライラは正常です

妊娠から出産まで急激な環境の変化で体も気持ちも追い付いていきません。

さらに慣れない育児に追われて、休息さえまともに取れないです。

ほのきち
ほのきち
そんな状態でイライラしないとか無理だよね

たまにSNSを見れば、毎日が輝いているようなお母さん達の写真が沢山投稿されています。

けれど比べられるものではありません。

専業主婦か兼業主婦か

実家の手助けがあるか

夫婦で育児に取り組んでいるのか

金銭的な余裕

ほのきち
ほのきち
育児の環境も様々だよ

生活の一部を切り取ったSNSで落ち込む必要はないんです

育児のイライラを減らす方法

育児 イライラ 解消
完全に育児のイライラをなくしてしまう事は難しいですが、減らす事は可能です。

2人きりの空間から逃げる

抱っこひもに入れる時期は、お母さんが嫌でなければなるべく外出してみてください。

私もお財布一つと子どもを抱え、スーパーからコンビニ、公園とひたすら歩きました。

子どもの泣き声って家の中にいると凄く大きな声に聞こえます。

責められているように聞こえる子供の泣き声も外に出てしまえば以外と小さいものです。

2人だけの空間から逃げ出す事が効果的です。

買い物を自宅で済ましてしまう

子供が泣いてゆっくり買い物が出来ない

子供を抱っこしたまま買い物袋を両手に持つのがツライ

雨の日は子供を連れ出しての買い物がめんどくさい

このような事もストレスの一環です。

このストレスをゼロにする為にネットスーパーを利用して自宅で買い物を済ませます。

ほのきち
ほのきち
私も子供が入園する前まではネットスーパーを頻繁に利用してたよ!

子供が寝ている間にゆっくり商品を選ぶ事が出来る!

おむつ替えや授乳の心配もなし!

急な病気でも注文から最短4時間でお届けしてくれる!

ネットスーパーは育児に疲れたワンオペママたちの救世主なんです。

送料が100円!?子供がいるなら利用するべきイトーヨーカドーネットスーパーお子さんとの買い物はスムーズに行えますか? 私は出産して初めて子連れでの買い物の大変さを思い知りました。 こんなお悩みあ...

最悪の事態を想像する

想定外の事って、ついカッとなりませんか?

この「ついカッとなる」が募るとイライラに変わってきます。

なので最悪の事態を想像して諦めておく事も一つの手です・・・。

例えば麦茶の入ったコップを子どもが持っている→

「コップを落としそうだな~床がビショビショになるんだろうな」と想像しておく。

ある程度予想をしておき、実際にコップを落としたら「やっぱりね・・」と冷静に見られる為の心の準備が大切だなと感じています。

ほのきち
ほのきち
それでもイライラしちゃう事あるけどね

諦めることと一緒に出来る事を分ける

「ゆっくり服をみたい」これは娘の性格上、私の諦める項目となりました。

ゆっくり見たいのに「早く行こうよ!!!!」と急かされ買い物が出来ない。

これにイライラする・・・。

これを解消するためには「ゆっくり服を見る事」を諦める事でした。

「子供のせいで出来ない!!」から「私はしません。」に変えるだけで、自分自身で選択し行動しているので少しイライラが減りました。

子どもと一緒に出来る事の例としてはドラマを見ながら休憩するでした。

「子どもと一緒にいるのに昼間からドラマ見るなんて・・・」と思っていましたが、折り紙やお絵かきをしながら1時間ぐらいドラマを見ながら休憩しています。

育児のイライラと上手く付き合おう

こんなにたくさん考えてみてもイライラすることはあります。

そんな時は一人で美味しくて値段の高いケーキを食べましょう。

親子によって育児のイライラを減らす方法は異なります。

周りの言葉にとらわれず、自分自身で色々なストレス解消法を試してみましょう。

大なり小なり、みーんなイライラしているので大丈夫です!

専業主婦がワンオペ育児をつらいと感じる事が甘え!?寝言は就寝後にお願いしますGoogleの検索欄に「専業主婦」「ワンオペ育児」と入力したらサジェストにどんな単語が表示されるか知っていますか? サジェストとは...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です