ママの息抜き

【育児の息抜き】ワンオペママでも出来る11の方法

ワンオペ育児って本当に息つく暇がありません。

しかもいざ息抜きをしようとしても子供を預ける場所や人がいなくて結局ママが我慢しているという人も多いはず。

なので今回はワンオペ育児のお母さんでも出来る息抜き方法をまとめていきます。

可愛い我が子でも365日24時間一緒にいると「1人になりたい」「息抜きしたい」と感じるのはごく普通の感情です。

ほのきち
ほのきち
私も転勤族なので近くに頼れる人もおらず、日々ワンオペ育児が続いているよ

育児の息抜きをしたいけど、『時間が無い!』『子供がいて無理』『どんな息抜きがあるの?』こんな人に向けて息抜き方法を紹介していくので良ければ最後まで読んでみてください。

ワンオペ育児でも大丈夫!自宅で出来る息抜き11の方法

ワンオペ育児だと一人で外出ってかなりハードルが高いです。

なのでまず最初に、子供の就寝後に自宅で出来る息抜き方法を紹介していきます。

お風呂を満喫する

育児 息抜き お風呂
ワンオペママは子供と一緒にお風呂に入っちゃう日が多いですよね。

たまにはお子さんだけ先にお風呂に入れて、ママは後からゆっくり入ってみましょう。

ほのきち
ほのきち
私は服を着たまま子供だけ洗って湯船に入れているよ

子供が寝付いた後、好きな入浴剤を入れて、スマホやタブレットで好きな雑誌を読んだり入浴タイムを楽しみましょう。

子どものアルバム制作

育児 息抜き アルバム作成
毎日一緒にいると子どもの写真がものすごい量になっていませんか?

とりあえず携帯で撮ってパソコンに保存、そのまま放置という人も多いと思います。

1人の時間を使ってアルバム制作するのも楽しいのでオススメですよ。

ヨガでリラックス

産後太りが気になるけどジムに通う時間なんてない・・・という人にオススメなのがフィットネス動画。

私自身も産後太りを気にして子供が寝付いた後(23時頃から)旦那さんに子供を託してジムに通っていました。

まぁ当たり前ですが深夜に出かけて運動をするのが辛くなり10ヶ月程度で退会。

それからは自分のペースで自宅で出来るフィットネス動画を見ながらヨガやティラピスに挑戦しています。

ほのきち
ほのきち
好きな時間に、好きな格好で、好きなプログラムが出来ちゃう!

ヨガだとうるさくないし、子供が寝ている隣の部屋でも出来ちゃいます。

なによりジムに通うより格安!

自分の為に時間を使っている感じがお気に入りです。

子供がいても大丈夫!動画見放題サービスを使って自宅で産後ダイエットに挑戦!

【-3.5キロ痩せた】LEAN BODYリーンボディの口コミ&体験談 リーンボディから独占で『令和版ビリーズブートキャンプ』の配信が4月11日から開始されました! もちろん2週間の無料体験でも...

映画鑑賞

また定番な感じですけど、やっぱり自宅で息抜きするなら外せない映画鑑賞。

オススメはヘッドホンを使う事です。

ヘッドホンにするだけで迫力が増しますし、なにより良く聞こえる。

ほのきち
ほのきち
子供が隣の部屋で寝ていると音にも気をつかうよね

普段使っているイヤホンでも良いですが、やっぱりヘッドホンを使うと迫力が違うなと感じます。

1万円以下のヘッドホンですけど全く問題なし!

クラシックを聴いたりもするので重宝しています。

▼私が使っている1万円以下のヘッドホン(アマゾンが安い)

ネットスーパーで買い物をする

ネットスーパー 育児 息抜き
子供が寝付いた後にネットスーパーで買い物をすると、1人でゆっくり商品を選ぶ事が出来ます。

深夜も利用できるから子供の寝つきが悪い日でも大丈夫!

ほのきち
ほのきち
翌日の献立をゆっくり考えながら買い物かごにいれていく時間が結構好き

購入品も日用品や食品なので、余計なお金を使わずに息抜きできます。

むしろ余分な子供のお菓子を買うこともなく、会計前に合計金額も分かるので買いすぎ防止にも役立っています。

ネットスーパーはワンオペママの救世主!「まだ利用したことない人!」という人は、こちらもチェック♪

イトーヨーカドー ネットスーパー 母子手帳
イトーヨーカドーのネットスーパーは母子手帳提示で送料102円!イトーヨーカドーのネットスーパーは母子手帳の提示で4年間送料が102円(税込)になります。 【イトーヨーカドーネットスーパーH...

雑誌の読み放題サービスを利用する

スマホの中が本屋さん!

書店ってなんだか静かだし、子供を連れて行くのって疲れますよね。

ほのきち
ほのきち
子連れだとゆっくり選べないしね

読み放題サービスなら大体月額500円程度で、最新の人気雑誌が読み放題。

買いに行く手間もないし、置き場にも困らず、何より読みたいときにすぐ読める!!

ほのきち
ほのきち
私も出産前から利用しているけど、子供が寝付いた後コーヒーを飲みながらの雑誌探しは至福の時間

月額500円なら雑誌1冊よりも安いので、とっても経済的です!

▼スマホの中が本屋さん!オススメの雑誌読み放題サービス5選

ドラマ・アニメをまとめて見る

ちょっと懐かしのアニメ(セーラームーン)を見たくなったなと利用したアニメ見放題サービス。

これを機に辞められなくなってしまいました(こりゃ神サービスだよ)

色々な動画見放題サービスを使ってみましたがアニメを見たいならdアニメがオススメ。

値段安い、ラインナップ最高、使いやすいと3拍子揃っています。

1ヶ月無料なのでセーラームーンを見たら退会しようと考えていましたが、まんまと継続しています。

ほのきち
ほのきち
アラサーのアニメ好きにはたまらないサービスのはず

【dアニメストア】初回31日間無料!アラサー女子が懐かしくなるアニメ配信まとめ

dアニメストア 口コミ
dアニメストアの口コミ!アラサー女子もハマる懐かしのアニメが配信中月額400円で3,000作品以上のアニメが見放題のdアニメストア 最新作をいち早く配信してほしい!という人がいる中で『子供の頃大好...

アニメも好きですがドラマも好き。

録画していたドラマをまとめて見る日もあります。

アニメと同様にドラマも見放題サービスあるのかな?と調べると、結構な種類がありました。

読書・ゲーム

今まで本なんて読んだことがない!

そんな人こそ読書に挑戦してみてください。

ほのきち
ほのきち
私も全く読書に興味がなかったけど、大人になって小説を楽しめるようになったよ

ゲームを子どもの遊びと侮ってはいけません、立派な息抜き方法となっています。

自由に街を歩けてる~」と感動しました。

現実世界でのんびり街を歩けない分、ゲームの世界で冒険するとそれはそれは楽しいです。

ちょっと高いデザートを食べる

育児 息抜き デザート

週末や今日はよく頑張った!という日はこっそりデザートを買っています。

寝た後のデザートを考えると、すこし頑張れる気がするような・・・。

コーヒーとデザートをセットで準備して、自分の事を甘やかしましょう。

子供と一緒に息抜き出来ちゃう方法

本来なら1人で買い物や食事を楽しみたいけど、パパは仕事だし、一次保育もいっぱい、子供を預ける場所がない!

こんなママさんも多いですよね。

そんな時は子供を連れて息抜きしちゃいましょう。

いつもは子供の為に公園にいっているママさん達ですが、子供と一緒になって楽しめる場所を紹介していきます。

映画館

映画館っていう非日常的な場所が親子をワクワクさせてくれます。

もちろんお子さんと一緒なので子供向けの作品になると思いますが、それでもジュースとポップコーンをもって入る映画館はワクワクするもの。

まだ子供が泣いちゃうかもしれないと心配なママさんは赤ちゃんと一緒に入れる『ママズクラブシアター』から挑戦してみましょう。

赤ちゃん連れでも大丈夫♪ママズクラブシアターに行ってきました

赤ちゃんと映画に行こう!「ママズクラブシアター」に行ってみたよ出産して育児をしていると、行ける場所が制限されるなぁと感じていましたが、 そのうちの一つとして映画館が含まれるかなと思います。 ...

温泉・健康ランド

育児 息抜き 温泉
小さなお子さんと一緒に入れる温泉施設は意外と多いです。

昼間の時間を楽しく使えるし、夜のお風呂に入れる作業もなくなるので一石二鳥!

ほのきち
ほのきち
午前中にすこし公園に行ってそのまま温泉コースは定番!

施設によって『〇歳から』『オムツが取れてから』『何歳でも大丈夫』など決まりがあるので、気になる場合は先に電話等で聞いてみましょう!

また比較的遅くまで営業しているが多いので、子どもを寝かしつけてからパパにお願いしてもゆっくり1人で入りに行くのもオススメですよ。

館内でマッサージが出来る施設もありますので、プチ贅沢を味わいましょう。

カラオケ

お子さんが3歳ぐらいになると一緒にカラオケを楽しむ事が出来ます。

赤ちゃん カラオケ いつから
赤ちゃんはカラオケにいつから行ける?みんなの体験談&知らなきゃ怖い影響\みなさん毎日育児お疲れ様です/ 同じようにカラオケに行きたくても我慢をしている人きっといますよね!? 「子供も一緒...

しかし子どもが小さいうちは連れていくのが心配なママも多いですよね。

ほのきち
ほのきち
寝かしつけてからパパにお願いして1人カラオケを楽しんでたよ!

最初は「1人でカラオケって恥ずかしい!」と思っていましたが、最近は1人カラオケ専用の部屋も用意されている店舗もあります。

行ってみたら恥ずかしいなんて、どうでもよい程楽しかったので是非行ってみてくださいね。

他のママさんはどうやって育児の息抜きをしているの?

他のママさんがどうやって育児の息抜きをしているのか調べてみました。

2週間に1度ぐらいのペースで寝かしつけた子供を旦那に託してドライブに行っています。高速道路に乗って好きな場所までとにかく走る!
コンビニやスーパーで少し高級なデザートを買って息抜きしていました。子育て支援センターに行くと気を使って疲れてしまうので、自宅にいることが多かったです
子供が寝た後、趣味に没頭!編み物やネイルなど自宅で出来る趣味を一生懸命探してました。習い事の動画サービスを活用して自宅で楽しんでいましたよ

ワンオペ育児はどうして息抜き出来ないのか


「息抜きしたい!」と考えネットで検索までするママさんが多いのに息抜き出来ない。

なぜ育児中の息抜きは出来ないのでしょうか・・・。

周りの協力がない

育児の息抜きで大切なのは一人の時間です。

子供を預けられる環境がない

このような人は「1人の時間」が極端に少なく1人で息抜きをする時間がありません。

  • 夫や両親の協力が得られない
  • 近くに子どもを預けられる施設が無い
  • 施設を利用したくても金銭的に厳しい

育児中の息抜きに罪悪感がある

1人目のお子さんを育児中のママに多いのかもしれませんが、息抜きする事は悪いと考えている場合です。

  • 周りのお母さんはもっと頑張っている
  • 子どもを預けてまで自分の為に時間を使う事に罪悪感を感じる
  • 旦那さんが稼いだお金で息抜きするのは後ろめたい

適度にママが息抜きをしてもう一度子どもと向き合う。

この環境を整える事も育児の一環です。

パパや両親、時にはお金に頼りママ自身を大切にする時間を作りましょう。

記事内で紹介したサービス一覧

リーンボディ(フィットネス動画サービス)

イトーヨーカドー(ネットスーパー)

Tマガジン(雑誌読み放題サービス)

dアニメストア(アニメ見放題サービス)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です