ワンオペ育児って本当に息つく暇がありません。
しかもいざ息抜きをしようとしても子供を預ける場所や人がいなくて結局ママが我慢しているという人も多いはず。
なので今回はワンオペ育児のお母さんでも出来る息抜き方法をまとめていきます。
可愛い我が子でも365日24時間一緒にいると「1人になりたい」「息抜きしたい」と感じるのはごく普通の感情です。
育児の息抜きをしたいけど、『時間が無い!』『子供がいて無理』『どんな息抜きがあるの?』こんな人に向けて息抜き方法を紹介していくので良ければ最後まで読んでみてください。
Contents
ワンオペ育児でも大丈夫!自宅で出来る息抜き11の方法
ワンオペ育児だと一人で外出ってかなりハードルが高いです。
なのでまず最初に、子供の就寝後に自宅で出来る息抜き方法を紹介していきます。
- お風呂
- アルバム作成
- ヨガ
- 映画鑑賞
- ネットスーパー
- 雑誌の読み放題
- アニメやドラマをまとめて見る
- 読書・ゲーム
- 少し値段の高いデザート
お風呂を満喫する
ワンオペママは子供と一緒にお風呂に入っちゃう日が多いですよね。
たまにはお子さんだけ先にお風呂に入れて、ママは後からゆっくり入ってみましょう。
子供が寝付いた後、好きな入浴剤を入れて、スマホやタブレットで好きな雑誌を読んだり入浴タイムを楽しみましょう。
子どものアルバム制作
毎日一緒にいると子どもの写真がものすごい量になっていませんか?
とりあえず携帯で撮ってパソコンに保存、そのまま放置という人も多いと思います。
1人の時間を使ってアルバム制作するのも楽しいのでオススメですよ。
ヨガでリラックス
産後太りが気になるけどジムに通う時間なんてない・・・という人にオススメなのがフィットネス動画。
私自身も産後太りを気にして子供が寝付いた後(23時頃から)旦那さんに子供を託してジムに通っていました。
まぁ当たり前ですが深夜に出かけて運動をするのが辛くなり10ヶ月程度で退会。
それからは自分のペースで自宅で出来るフィットネス動画を見ながらヨガやティラピスに挑戦しています。
ヨガだとうるさくないし、子供が寝ている隣の部屋でも出来ちゃいます。
なによりジムに通うより格安!
自分の為に時間を使っている感じがお気に入りです。
▼子供がいても大丈夫!動画見放題サービスを使って自宅で産後ダイエットに挑戦!
映画鑑賞
また定番な感じですけど、やっぱり自宅で息抜きするなら外せない映画鑑賞。
オススメはヘッドホンを使う事です。
ヘッドホンにするだけで迫力が増しますし、なにより良く聞こえる。
普段使っているイヤホンでも良いですが、やっぱりヘッドホンを使うと迫力が違うなと感じます。
1万円以下のヘッドホンですけど全く問題なし!
クラシックを聴いたりもするので重宝しています。
▼私が使っている1万円以下のヘッドホン(アマゾンが安い)
ネットスーパーで買い物をする
子供が寝付いた後にネットスーパーで買い物をすると、1人でゆっくり商品を選ぶ事が出来ます。
深夜も利用できるから子供の寝つきが悪い日でも大丈夫!
購入品も日用品や食品なので、余計なお金を使わずに息抜きできます。
むしろ余分な子供のお菓子を買うこともなく、会計前に合計金額も分かるので買いすぎ防止にも役立っています。
▼ネットスーパーはワンオペママの救世主!「まだ利用したことない人!」という人は、こちらもチェック♪
雑誌の読み放題サービスを利用する
スマホの中が本屋さん!
書店ってなんだか静かだし、子供を連れて行くのって疲れますよね。
読み放題サービスなら大体月額500円程度で、最新の人気雑誌が読み放題。
買いに行く手間もないし、置き場にも困らず、何より読みたいときにすぐ読める!!
月額500円なら雑誌1冊よりも安いので、とっても経済的です!
▼スマホの中が本屋さん!オススメの雑誌読み放題サービス5選
ドラマ・アニメをまとめて見る
ちょっと懐かしのアニメ(セーラームーン)を見たくなったなと利用したアニメ見放題サービス。
これを機に辞められなくなってしまいました(こりゃ神サービスだよ)
色々な動画見放題サービスを使ってみましたがアニメを見たいならdアニメがオススメ。
値段安い、ラインナップ最高、使いやすいと3拍子揃っています。
1ヶ月無料なのでセーラームーンを見たら退会しようと考えていましたが、まんまと継続しています。
▼【dアニメストア】初回31日間無料!アラサー女子が懐かしくなるアニメ配信まとめ
アニメも好きですがドラマも好き。
録画していたドラマをまとめて見る日もあります。
アニメと同様にドラマも見放題サービスあるのかな?と調べると、結構な種類がありました。
読書・ゲーム
今まで本なんて読んだことがない!
そんな人こそ読書に挑戦してみてください。
ゲームを子どもの遊びと侮ってはいけません、立派な息抜き方法となっています。
「自由に街を歩けてる~」と感動しました。
現実世界でのんびり街を歩けない分、ゲームの世界で冒険するとそれはそれは楽しいです。
ちょっと高いデザートを食べる
週末や今日はよく頑張った!という日はこっそりデザートを買っています。
寝た後のデザートを考えると、すこし頑張れる気がするような・・・。
コーヒーとデザートをセットで準備して、自分の事を甘やかしましょう。
子供と一緒に息抜き出来ちゃう方法
本来なら1人で買い物や食事を楽しみたいけど、パパは仕事だし、一次保育もいっぱい、子供を預ける場所がない!
こんなママさんも多いですよね。
そんな時は子供を連れて息抜きしちゃいましょう。
いつもは子供の為に公園にいっているママさん達ですが、子供と一緒になって楽しめる場所を紹介していきます。
映画館
映画館っていう非日常的な場所が親子をワクワクさせてくれます。
もちろんお子さんと一緒なので子供向けの作品になると思いますが、それでもジュースとポップコーンをもって入る映画館はワクワクするもの。
まだ子供が泣いちゃうかもしれないと心配なママさんは赤ちゃんと一緒に入れる『ママズクラブシアター』から挑戦してみましょう。
▼赤ちゃん連れでも大丈夫♪ママズクラブシアターに行ってきました
温泉・健康ランド
小さなお子さんと一緒に入れる温泉施設は意外と多いです。
昼間の時間を楽しく使えるし、夜のお風呂に入れる作業もなくなるので一石二鳥!
施設によって『〇歳から』『オムツが取れてから』『何歳でも大丈夫』など決まりがあるので、気になる場合は先に電話等で聞いてみましょう!
また比較的遅くまで営業しているが多いので、子どもを寝かしつけてからパパにお願いしてもゆっくり1人で入りに行くのもオススメですよ。
館内でマッサージが出来る施設もありますので、プチ贅沢を味わいましょう。
カラオケ
お子さんが3歳ぐらいになると一緒にカラオケを楽しむ事が出来ます。
しかし子どもが小さいうちは連れていくのが心配なママも多いですよね。
最初は「1人でカラオケって恥ずかしい!」と思っていましたが、最近は1人カラオケ専用の部屋も用意されている店舗もあります。
行ってみたら恥ずかしいなんて、どうでもよい程楽しかったので是非行ってみてくださいね。
他のママさんはどうやって育児の息抜きをしているの?
他のママさんがどうやって育児の息抜きをしているのか調べてみました。
ワンオペ育児はどうして息抜き出来ないのか
「息抜きしたい!」と考えネットで検索までするママさんが多いのに息抜き出来ない。
なぜ育児中の息抜きは出来ないのでしょうか・・・。
周りの協力がない
育児の息抜きで大切なのは一人の時間です。
子供を預けられる環境がない
このような人は「1人の時間」が極端に少なく1人で息抜きをする時間がありません。
- 夫や両親の協力が得られない
- 近くに子どもを預けられる施設が無い
- 施設を利用したくても金銭的に厳しい
育児中の息抜きに罪悪感がある
1人目のお子さんを育児中のママに多いのかもしれませんが、息抜きする事は悪いと考えている場合です。
- 周りのお母さんはもっと頑張っている
- 子どもを預けてまで自分の為に時間を使う事に罪悪感を感じる
- 旦那さんが稼いだお金で息抜きするのは後ろめたい
育児中の息抜きは悪い事ではありません。
外で必死に働いてくれているパパ。
そのパパとの子どもを必死に子育てしているのです。
適度な息抜きに使うお金は育児の必要経費です。
周りの頑張っているように見えるママに合わせる事はありません。
そんなママだって適度に息抜きしているからこそ頑張れます。
適度にママが息抜きをしてもう一度子どもと向き合う。
この環境を整える事も育児の一環です。
パパや両親、時にはお金に頼りママ自身を大切にする時間を作りましょう。